洋楽と暮らし by 島猫

昭和の洋楽や日々の暮らし

【昭和の洋楽】Lover, Come Back to Me - Evelyn Herbert/ Billie Holiday/ Barbra Streisand【1928】

こんにちは、島猫です。

 

"Lover, Come Back to Me "は、ブロードウェイ公演のライトオペラ『The New Moon』のためにジークムント・ロムバーグが作曲、オスカー・ハマースタイン2世が作詞したポピュラーソングで、イヴリン・ハーバートとロバート・ハリデイ(ロバート・ミッソン役)がこの曲を披露しています。1928年に発表されました。

 

【Evelyn Herbert版】

www.youtube.com

 

【映画版】
1930年に映画化された『New Moon』ではローレンス・ティベットとグレース・ムーアが、1940年に映画化された『New Moon』ではジャネット・マクドナルドネルソン・エディがこの曲を歌いました。

 

Billie Holiday版】
1944年のビリーホリデイ版です。

www.youtube.com

 

Barbra Streisand版】
サリバンショーでの熱唱です。

www.youtube.com


ジョージ・ウィリアムズの編曲と指揮で、この曲はバーブラ・ストライサンドの2枚目のシングルとして、1962年11月に「My Coloring Book」とのダブルシングルで発売されました。

マイク・バーニカーのプロデュースで、ストライサンドの最初のアルバムセッションの前に録音されたこのシングルは、ラジオに送られました。

1963年、ストライサンドはセカンドアルバム『The Second Barbra Streisand Album』のためにこの曲を再録音し、コンピレーション『The Essential Barbra Streisand』に収録されました。初のテレビ特番『My Name is Barbra』では、この曲の苦い歓喜のヴァージョンを披露した。2000年、彼女はTimeless Tourでこの曲を演奏し、ライブ録音はライブアルバム『Timeless』に収録されました。ライブ・イン・コンサートとDVDにも収録されました。

en.wikipedia.org

 

【歌詞】

恋人が去ったことによる孤独、寂しさと、戻ってきて欲しいという思いを歌った曲。

* every little thing : 些細なこと

 

【参考文献】
- Lover, Come Back to Me from Wikipedia

en.wikipedia.org


This page was last edited on 8 August 2022, at 05:20 (UTC).

- Lover, Come Back to Me (Billy Holiday) from GENIUS

genius.com