洋楽と暮らし by 島猫

昭和の洋楽や日々の暮らし

【昭和の洋楽】Mack the Knife - Kurt Gerron/ Louis Armstrong/ Bobby Darin【1928】

こんにちは、島猫です。

 

"Mack the Knife "または "The Ballad of Mack the Knife"は、クルト・ヴァイルが作曲、ベルトルト・ブレヒトが作詞し、1928年の音楽劇『三文オペラで歌った曲です。この曲は、タイトルの「マック・ザ・ナイフ」という名前のミュージカルに登場する、ロンドンの裏社会のナイフを振り回す犯罪者を歌っています。

 

この曲は、1955年にルイ・アームストロングによって録音された後、多くのアーティストによって録音された人気のスタンダード曲となりました。この曲の最も人気のあるバージョンは1959年のボビー・ダーリンによるもので、その録音はアメリカとイギリスでナンバーワンヒットとなり、グラミー賞を2回受賞しました。また、エラ・フィッツジェラルドも1961年にこの曲を歌ってグラミー賞を受賞しています。

 

三文オペラ

モリタットとは、中世の吟遊詩人たちが演奏した殺人バラードのことである。『三文オペラ』では、ストリートオルガンを持ったモリタット歌手が、極めて有害なマッキー・メッサー(マック・ザ・ナイフ)の物語をドラマに導入し、幕を閉じます。このキャラクターは、ジョン・ゲイの『乞食オペラ』の颯爽(さっそう)たるハイウェイマン マキース(歴史上の泥棒ジャック・シェパードが元になっている)が元になっています。ブレヒト・ヴァイル版では、レイプや殺人など、より残酷で罪深いキャラクターでしたが、現代のアンチヒーローへと変貌を遂げました。

 

【Kurt Gerron版】

www.youtube.com

この曲は、1928年の初演前に、マチェート役の俳優ハラルド・ポールセンが、ブレヒトとヴァイルに、彼のキャラクターをより効果的に紹介する別のナンバーを追加するよう要求したため、土壇場で挿入されたものでした。しかし、ヴァイルとブレヒトは、この曲をマチェート自身が歌うのではなく、モリタットの伝統に則ってストリートシンガーのために曲を書くことにしました。初演では、ブラウン警察署長役のクルト・ゲロンがこの曲を歌いました。ヴァイルは、モリタットの伴奏にバレルオルガンを使い、それを歌手が弾くことを想定していました。しかし初演では、バレルオルガンが故障してしまい、ピットオーケストラ(ジャズバンド)が急遽、ストリートシンガーの伴奏を担当することになりました。

 

Louis Armstrong版】

www.youtube.com

キャストの録音やシドニー・ベシェによるジャズ・バージョンなど、初期のアーティストが多数録音していますが、「マック・ザ・ナイフ」のボーカル・バージョンを初めて米国のヒットパレードに登場させたのはルイ・アームストロングでした。1954年に妻アナヒド・アジェミアンがワイルのヴァイオリン協奏曲のリサイタルを行ったコロンビア・レコードのプロデューサー、ジョージ・アヴァキアンは、ワイルの音楽、特に彼が見たオフブロードウェイ公演の『三文オペラ』の歌に興味を持つようになりました。彼は数ヶ月かけて、自分のレーベルの様々なジャズアーティストに「マック・ザ・ナイフ」の録音を依頼し、最終的にはターク・マーフィーを説得して録音を依頼しました。マーフィーはまた、レコーディングのためにアームストロングをアヴァキアンに提案し、彼のためにこの曲のアレンジを作りました。

 

1955年末、「三文オペラからのテーマ(マック・ザ・ナイフ)」と題されたこの曲は、マーフィーのインストゥルメンタルバージョンとともに、コロンビアからリリースされました。しかし、この曲は、売れ行きは良かったものの、犯罪者を賛美していると受け取られる歌詞のため、当初ラジオ局から放送禁止を言い渡される事態に直面し増した。アームストロングの録音は1956年2月にビルボードのトップ100チャートに入り、1956年3月17日に20位を記録しました。ディック・ハイマンがリリースしたインストゥルメンタル・バージョンは、もっと上位にチャートインしました。アームストロングのバージョンは、イギリスでも8位を記録しました。

 

アームストロングの録音は、2016年に国会図書館によってナショナル・レコーディング・レジストリに登録されました。

 

【Bobby Darin版】

www.youtube.com

しかし、この曲と最も関係が深いのはボビー・ダーリンで、1958年12月19日にアルバム『ザッツ・オール』のために録音したバージョンです。ダーリンは以前からこの曲を演技で披露しており、スタンダード・アルバムの中にこの曲を入れたいと考えていました。この曲はリチャード・ウェスが編曲しました。ドラムはドン・ラモンド、ベースはミルト・ヒントン、トランペットはドック・セヴェリンセンで、レコーディングはトム・ダウドが担当しました。ダーリンは、アームストロングと同じような歌詞を、"dear "の代わりに "babe "を使うなどの小さな変更を加えて演奏し、曲の最後には1節ではなく6節のリプライズで締めくくりました。ダリンはこの曲を3テイクほどで録音し、アップテンポの弾むようなビートで演奏しました。

 

この曲は、ダーリンが渋々ながらも1959年8月にシングルとして発売されました。この曲はビルボードホット100で1位、ブラックシングルチャートで6位を記録しました。1959年のキャッシュボックス・トップ100のナンバーワン・シングルとして8週間リストアップされました。ディック・クラークは、オペラから生まれたこの曲はロックンロールの聴衆にアピールしないという認識から、ダリンにレコーディングしないよう助言していましたが、その後、彼は自分の誤りを認めています。

 

【歌詞】

MacHeathを鮫、ジャックナイフをサメの白い歯にたとえて凶暴さを表現しています。

* jackknife : 折りたたみ式の丈夫な大型ナイフ
* droop : たれる、たれさがる
* tugboat : タグボート(引き船)
* sneak around : うろうろする

 

【参考文献】
- Mack the Knife from Wikipedia

en.wikipedia.org

This page was last edited on 29 April 2023, at 18:17 (UTC).

- Mack the Knife from GENIUS

genius.com